人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイサービスの内容とメリット

デイサービスとは、日帰りで介護を行う施設のことで、通所介護とも言われています。その内容は、食事の提供や入浴サービス、機能訓練など多彩です。
また、ストレスや孤独の解消をはじめ、引きこもり防止を目的としたリクリエーションも積極的に行われており、高齢者が自立した生活を明るい気持ちで、安心、安全に送れるように援助することを目的にしています。

そんなデイサービスの1日は、まず送迎車両で要介護者を迎えに行くことから始まります。そして、介護士のサポートの中、入浴をしてもらったり、昼食を楽しんでもらったり、休憩をはさみながら運動機能改善に向けた機能訓練を行います。
また、リハビリを兼ねて、歌やゲーム、ダンスなどのレクリエーション活動も実施されます。リクリエーションは、身体面への効果以外にも、精神面にいい影響を及ぼすと言われているため、どの施設も力を入れているようです。

ちなみに、デイサービスを高齢者が利用するメリットは主に2つです。1つ目は、要介護者が施設に来所することで、外部の人と触れ合い、精神的にも肉体的にも刺激を受けることです。
そして2つ目は、要介護者を抱える家族の負担を減らせることです。日中はデイサービス施設に介護を任せることで、家族は自分の時間を得ることができ、心身の疲労を減らせます。特に、体力が必要な入浴を専門家に任せられるメリットは大きいでしょう。

ただし、サービス内容は施設によって大きな差があるため、デイサービス施設を選ぶときは慎重に行いましょう。これは、利用者だけに限らず、スタッフとして働くときにも言えることです。
そのため、こちらのような専門サイト<http://knowledge-dayservice.com>を参考にして、施設探しをしてみると良いと思います。

by d0raem0nd0ram1 | 2019-12-06 14:14

<< 利用するときに費用 >>